Lohas x Lotus

Lohas x Lotus

ナチュラルでシンプル、小さな田舎でのロハスな暮らし。自分の身体や心にいいことをできることからコツコツと。

食にうるさい夫から始まった食養

f:id:oliveyoko45:20161219002132j:plain

 

わたしの夫は、食にうるさい方です。

味にもこだわりますが、主に健康にこだわるのです。

 

お肉の脂身は「おいしそう~!でも食べない」と言って切り分ける。

実際に、赤味のお肉を食べると必ずといっていいほど消化不良を起こすのです。

 

すっきりしない~
気持ちが悪い~
お便がでない~
お腹がいたい~
うーん、うーん

なんだか食べたものが合う合わないかが、すぐ体に出るみたいです。

 

なので日ごろから

「白米より玄米炊いてくり!」
「精製された砂糖は使わないでくり!」
「ちゃんとラベルを見て添加物をチェックして!」
「パーム油はダメだ!」
マクドナルドとかのファーストフードは禁止!」

などなど
ギャースカ言っておりまする。

 

これはほんの序の口でまだまだ続きますが

あまりにも細かいので面倒くさくなってあまり聞いてないわたしです。。。

 

あと、健康食だと聞いてはいろいろと試したがるので、いつも何かしらの新しいモノが
彼だけの「健康」タッパーに入れられています。

 マクロビの信仰者&大ファンでもあるし。

↑イギリスでマクロビしようと思うと、食材はなかなか手に入らないし、
日本と同じようにはできないし、ものすごくお金がかかるのであきらめている。

 

リタイアしてからは日本の田舎で玄米採食+半自給自足生活を、と夢見ているのも彼。

 

でもね、わたしもちょっと前から油っこいものとか赤味のお肉を食べると、消化不良を起こすようになっちゃったんです。

 

これまで「おいしい!」と思ってたものが、あんまりおいしく思えなくなってきたり。

味覚とか嗜好っていうものが、年をとって 変わってきた感じなのです。

 

そんなときあわせて、冷えからくる偏頭痛に見舞われ始め、
「冷えとりじゃ~!」「腸内改善じゃ~!」って食全体を見直すことになったのが
食養を学ぶこととなったことの次第でありまする。
 


 
ヨーコ