Lohas x Lotus

Lohas x Lotus

ナチュラルでシンプル、小さな田舎でのロハスな暮らし。自分の身体や心にいいことをできることからコツコツと。

四十肩

f:id:oliveyoko45:20161219221958j:plain

出典:ストレッチと抗炎症薬で早く治す四十肩・五十肩 / 日経グッデイ

 

うちの夫、四十肩。

 

最初は左肩でね。
痛いのを我慢して勧められるがまま
フィジオセラピー(整体?)とか
自分でできるエクササイズとかをして
がんばってたんだけど。

 

どうにもこうにも痛みがひかず
ステロイド注射をして様子をみてたの。

 

そしたら!

 

左腕をかばっていた右腕が
今度は痛み出した!

 

無理しないようにして
だましだましやってたんだけど
時々電流が走ったような鋭い痛みが
肩から指の先に流れるようになって


いよいよ来週、
右肩にもステロイド注射を
打ってもらうことになったわ。

 

なにか自分たちでできることないかなぁ
と思って調べてみたところ
ちょっとだけでてきました。

 

 できること。

1)肩サポーター

遠赤付きのがほしいところだけど、
英国にはそんなシャレたもんはありません。
それでも、Boots にちょっとばかり良さ気なのがありましたわ。

f:id:oliveyoko45:20161219223249j:plain

でもこれ、30ポンドもするのよねぇ。
どんだけぼったくる気なのかしら。

 

2)サプリメント

なんでも、プロテオグリカンっていうのが
いいらしいのよ。

 

ちなみにグルコサミン
このプロテオグリカンの生成に役立つらしい。

コンドロイチンは軟骨の水分を維持して
プロテオグリカンに引き付けるらしいわ。

 

詳しくは、グルコサミンコンドロイチンの違い」
って入力してググってちょうだい。

 

こっちのサプリに「プロテオグリカン」って
はっきり明示されてるものはないかもだけど
ショップに行って聞いてみるわね。

 

3)健康棒

どうも背中のツボを刺激すると
痛みが緩和されるみたいなのね。

 

こんな感じのがほしいんだけど
英国にはありません。。。

 

f:id:oliveyoko45:20161219224656j:plain

↑  こんな感じのはあった。

 

日本のアマゾンで買って実家に送ってもらうか

英国のアマゾンでなんちゃってバージョンを買って試してみるか。

 

迷うわ。

 

 

 

ヨーコ