Lohas x Lotus


Lohas x Lotus

ナチュラルでシンプル、小さな田舎でのロハスな暮らし。自分の身体や心にいいことをできることからコツコツと。

トイレ掃除

そういえば、トイレ。
しばらく掃除してなかった。。。

f:id:oliveyoko45:20161220234424j:plain

うちのトイレの床、ラミネート床なのよね。
かなり古いもんだけど、今住んでる家は賃貸だからね。
替えたくても替えられない。

 

カビとり 

あっ、やっぱり!
よーく見ると黒カビが!
(パイプのはサビよ、サビ。)

 

ってなわけで、
イギリス版カビキラーの出番。

 

f:id:oliveyoko45:20161220234518j:plain


Dettol Mould And Mildew Remover 
これを使って掃除しました。

 

これはすっごく便利なんだけど
できればもう少し環境にやさしいものを使いたい。。。

 

エコなクエン酸

クエン酸スプレーも考えてるんだけど
スプレー容器が手に入らないのでね。
園芸用のでっかいのはあるんだけど、手ごろな大きさのがないのです

 

クエン酸はテスコでもセインズベリーでも
薬局カウンターのところに並んでますわ。

 

床の拭き掃除

ラミネート床にはオキシクリーンがいいらしいわね。
主成分の過炭酸ナトリウムが入っているものといえば
Vanish Gold Oxi Action ですわね。

f:id:oliveyoko45:20161220234830j:plain


洋服なんかのシミ取り用だけど
これか結構床の拭き掃除にも使えるのよ。

 

After の写真はメンドウだからアップしないけど
床がきれいになって明るくなったわ。

 

乾燥したような息の詰まるような
なんとも言えない匂いがちょっと気になったけど
おしゃれな人はアロマオイルかなんか入れて
いい感じに掃除してるかも。

 

湯垢をとるには

それでもって、湯垢とかには Cif が便利。

f:id:oliveyoko45:20161220235035p:plain


洗面台は Cif でもってピッカピカ!

f:id:oliveyoko45:20161220235115j:plain


こういうお掃除って
定期的にやらないと、なのよねぇ。

 

賃貸だからって手を抜いてちゃ
いけないってことね。

 

 

今さらなにをのヨーコさんでした。